クラウド(n)を使ってみる:ダメダメなので解約しました

NTTグループとして力を入れていた感のある「クラウド・エヌ」でしたが、試用してみたところぜんぜん使えなかったので、解約しました。

以下、ただのグチです。


不思議その1

サーバの管理サイトで、メールアドレスの変更ができません。連絡してみると
「うちではうまくいくので、別ユーザを作成して試してみてください」
「他のWebブラウザで試してみてください」

え・・・

もしかして私、テスター?

「うちではうまくいくので」というような「あんたが間違ってるんじゃ?」的な言い方は、この業界ではまずいですよね。OSなどのいろんな組み合わせが少し変わっただけで動かなくなるケースもある、というのは常識ですし。

あと、管理サイトは「Firefox12しかダメ!!」としっかりマニュアルに書かれています。(そもそも12ってのが古いですが・・・)
別のWebブラウザで試してみて”動けばOK”なんですかね?

”とりあえず動けばOK”なスタンス・・・
クライアントPCじゃなく、サーバを設定してるんだけどなぁ。
原因は不明だけど動きゃいいじゃん、でいいのかなぁ。
仮に動いたとして、「その画面だけ別ブラウザで操作してください」という仕様になるんでしょうか。
まあ、ここはガマンして、IE/Chrome/Operaで試しました。


ダメでした・・・


再度連絡したところ「メールアドレスに"-"(ハイフン)が入っているとダメなことが判明しました」だって。

おい、あんたのメルアド、xxx@cloud-n.jpじゃん!

不思議その2

いろいろいじりすぎて、sshでつながらなくなりました。
"_"(アンダーバー、アンダースコア)がある某ファイルを修正すればいいのですが、コンソールで"_"が入力できません。
仕方ないのでtelnetサービスを立ち上げてつないでみようとしたのですが、今度は":"(コロン)が入力できません。viでtelnetの設定ファイルを修正しても、":w"できない・・・

どうやらコンソール、見るためだけに存在するようです。

「クラウド・エヌ」はKVMを使っているようですが、ググってみると"_"などが入力できない不具合がたくさん見つかります。KVM親機の設定を修正すればよさそうなのでそのように連絡してみましたが、その回答は・・・

お手数ですが一旦仮想サーバーの再作成を行っていただき、
事象が発生するかどうかについてご確認いただければ幸いです。


こっちの人件費などはスルーなんですね。そしてまたテスターですか・・・
立ち上げたサーバを削除するって、運用中じゃ考えられませんよね。

不思議その3

クラウドなので、その日その日で使用料は変わります。
前日までの概算請求額は画面から確認できます。でも、月が変わったら見られなくなりました。
先月の確定請求額は・・・こちらは引き落とされるまで分からないようです。

その他、いろいろと不具合があったりで遅々として作業は進みません。
問合せの回答も遅く不安になってきたので、サポート体制について問い合わせたところ

現時点でのサポートはご認識のとおり「電話対応なし、受付時間 : 平日10:00~17:00」とさていただいております。
現時点でサポート範囲を広げるといった情報はございません。

きっぱりと宣言されてしまいました。

結論

試用してみて分かりましたが、管理サイトはバグだらけで満足に機能していません。
「8月から使えるよう、鋭意努力中です」みたいな感じ。
お試しキャンペーンは7月までです。

私がたどりついた結論。

早くて7月末まではベータ版。本番サーバとしては使わないこと。

不具合は修正されてもサポートのスキルは急には上がらないでしょうし、当分は「安かろう悪かろう」なサービスだと感じました。
これ以上被害者が増えないことを祈ります。

  • Spread The Love
  • Digg This Post
  • Tweet This Post
  • Stumble This Post
  • Submit This Post To Delicious
  • Submit This Post To Reddit
  • Submit This Post To Mixx

0 Response to “クラウド(n)を使ってみる:ダメダメなので解約しました”

Leave a Reply